失恋から立ち直りたいあなたへ贈る┃傷ついた心に響く34の名言★
失恋は何度経験しても辛いものです。そんな時に誰かの名言で感銘を受け立ち直れる事も多いですよね♪今回は作家、詩人、評論家、心理学者、キャスター、ジャーナリスト、ファーストレディなどの偉人・著名人が残した失恋に効く名言を34個厳選してご紹介します★

失恋から立ち直る勇気と元気を名言からもらおう♡

人は失恋などのショックから立ち直るまでに否定、怒り、絶望、現実逃避といったいくつかのプロセスを踏みます。今回はそんな心の状態ごとに名言を紹介していきます♡

失恋を乗り越える名言┃STEP①失恋を受け入れたくないあなたへ

『涙ほど人間的かつ普遍的な鎮痛剤はない』

名言by カール・オーガスタス・メニンガー
まさにそうですよね!泣く事にはすごい効果があるんです。リラックス効果。安眠効果。小顔効果。ストレス発散。そして元気とヤル気が出てきます。これも失恋から立ち直る為の大事なプロセス!思い切り泣きましょう♡

『涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの』

名言by ドロシー・ディックス
思い切り泣けましたか?泣いた分だけ確実に成長しているはずです♡この失恋があなたの糧になるはずです!

『女の性格がわかるのは恋が始まる時ではないわ。 恋が終わる時よ』

名言by ローザ・ルクセンブルク
「どうせ別れるんだから、もうどう思われてもいいや」と、人の本性が現れやすい場面です。後悔しないためにも感情に振り回されず、伝えたい言葉だけを残したいものですね!

『愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある』

名言by アントニー・トロロープ
「人を愛するということ」の意味を考えさせられる名言でもありますね。愛してしまった時点で、相手を想う苦しみに耐える覚悟は出来ている。という事でしょうか。

『自分らしく生きるためには失うものもある』

名言by シャーリー・アボット
自分を貫くには避けられない場面です。どちらを選んでだとしても後悔しないように日々最善を尽くすのみですね!

『あやまちなどというものは存在しません。あやまちはそこから必ずなにかを学べる恵みなのです』

名言by エリザベス・キューブラー・ロス
失敗したり後悔したり。生きていれば誰もが経験する事。今はそう思えなくても時間が経ちこの経験を通して成長でていきた事を実感出来た時。必ず感謝の気持ちと、あんなことがあってよかった。と思うはずです!

『思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから悲しいのだ』

名言by 秋元康
"美化"されるのは、人の脳は無意識のうちにイヤな記憶を抑制するからだそうです。

【元彼との美化された思い出スパイラルから抜け出す方法】(中略)蓋をしてきた自分の本音と向き合うことが、美化された恋から卒業する第一歩。「これまで蓋をしてきた自分の本音と向き合うこと」じゃないでしょうか。それは「見たくない自分の醜い部分」を認めることで、きれいなままにしておきたい彼という王子様像を壊すこと。勇気を出して、最後にどんな感情が残るのか見届けてください。

引用元http://ren-ai.jp/14729
『失敗しなくちゃ、成功はしないわよ』

名言by ココ・シャネル
失恋したって自信を失う必要は全くありません♡仕事も恋愛も失敗を恐れたら何もできなくなってしまいます。今回の失恋でまたひとつ学んだはず!自信を持って、勇気を出して挑戦し続けましょう♪

失恋を乗り越える名言┃STEP②怒りの感情と戦っているあなたへ

『暗闇を呪うくらいなら、ローソクに灯をともしましょう』

名言by エレノア・ルーズベルト
辛い時は思考がネガティブな方向へがいきがちです。そんな時に1本でも灯をともすことができれば、おのずと次のステップに向かって進んでいけるはずです♡

『愛すること、忘れること、そして許すことは人生の三つの試練』

名言by スウェーデンのことわざ
深いですね。「失恋」こそが、この3つの試練を乗り越えるチャンスではないでしょうか!

『人生がわかるのは、逆境のときよ』

名言by ココ・シャネル
失恋してしまった。何をしても上手く行かない。辛い時です。でも今はこういう時期なんだと冷静に受け止め、これまでの事を見直し、焦らず一歩ずつ進めていきましょう♡

『女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です』

名言by 浜尾朱美
いい恋をすると「恋愛ホルモン」が分泌され肌も綺麗になり表情も明るくなります。しかし悪い恋愛は表情も暗くなりストレスによるダメージが。まさにこの通りですね!

【恋愛ストレスをためやすい女性の特徴と心を軽くする発散法】
恋愛でストレスをためこんでしまっている自分の本音に気が付かずにいると、いつしかその負担は精神面から身体にまで影響することに…

引用元http://slism.net/love/heart-lightly-divergent-method.html
『恋の終わりは、自分から立ち去ること』

名言by ココ・シャネル
自分のスタイルは崩さない。凛とした姿のまま終わらせる。時にはこういう強さも必要ですね♡

『よい別れは、新しい出会いを連れてくる』

名言by ジョン・グレイ
「過去に縛られ一人で過ごす辛い時間」と「出会うべき人と過ごす素敵な時間」どっちがいいですか? 選ぶのは今の自分です。そして人生は一度きりなんです♡一歩踏み出してみませんか?

『許すことは忘れることとはちがう。つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです』

名言by メアリ・マクロード・ブスーン
自分がキツイだけとわかっていても、許そうとすると怒りがこみ上げてくる。簡単ではありません。でも「許す」事だけは、相手の為でなく、ご自分の為に諦めず抜け出して下さい!時間は戻りません。どうか「今」を「ご自分の本来の人生」を大切にされて下さい。

【人を許すための考え方】許すことは、自分のためになることを知る。許せないことは、自分の問題だと知る。復讐は、自分を傷つけることになると知る。許しとは、相手のためではなく自分のためにすることです。人を許すことには、心が楽になるというメリットがあります。怒りや恨みの気持ちが解消されるからです。今まで抱えていた許せないという心のエネルギーを、別のことに向けられる副次効果もあります。被害者と加害者の争いから抜け出すと、心の余裕という恩恵が与えられます。いつまでたっても相手を憎み続けるストレスから解放されるのです。許せないという気持ちは、相手の問題ではなくあなた自身の問題だと理解してください。

引用元http://365shinri.blogspot.jp/2014/05/blog-post_33.html

偶然にしろ、故意にしろ、誰かに嫌なことをされたら、そう簡単に許せるものではありません。嫌なことをした人を許すのは難しいかもしれませんが、許すことができれば、人として成長することができます。今回は、許せなかった人を許せるようになるまでの道のりを見ていきましょう。

引用元http://www.lifehacker.jp/2015/01/150117self_release.html

失恋を乗り越える名言┃STEP③絶望してしまいそうなあなたへ

『元気を出して。今あなたを苦しめているのは唯一無二の相手じゃないわ。あなたの人生は他にもあるの』

名言by へレン・ガーリー・ブラウン
失恋直後はそう思えなくても、人生レベルで考えるときっと進むべき道の新たなスタート地点に立っているはずです♡

『すべての出来事には意味があるわ。生きていくこととは、その意味を理解すること』

名言by スーザン・サマーズ
自分に起きた出来事を素通りしてしまえばそれ迄ですが、その意味を考え、気づき、次にどういかすのかを考えながら進めばより豊かな人生になりそうですね♡失恋のような辛い出来事こそきっと学ぶことは多いはずです。

『人生はきみがひどく心配しているほどつらいものではない。ときがたてば、どんなに深い失望からも立ち直れる』

名言by スティーヴ・バウマン
何もかも失い毎日死ぬほど辛く、気力も失せ、もう無理だと絶望していても。もう立ち直れないと誰もが諦める程の長い苦しみだったとしても。気がつけば嘘のように立ち直れている。人は本当に生きてさえいれば絶対に立ち直れます!

『どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では"日にち薬(ひにちぐすり)"と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです』

名言by 瀬戸内寂聴
心の傷に塗る薬があれば欲しい。とよく言いますが、既に「時間」という「どんな心の傷も確実に治してくれる薬」を既に誰もが平等に持っている♡今この瞬間も回復に向かっている。これに気づけば心強くなりませんか?

『人は楽しいときよりも、むしろ苦しいときに磨かれるものなのです』

名言by エレノア・ランハート
何度味わっても辛い失恋の苦しさ。でも苦しい経験を乗り越えてきた人ほど深みや魅力があると思いませんか?何もなければ一生得ることもできない大切気づきを手に入れるチャンスです♡

『虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ』

名言by ドリー・パートン
人生の大きな流れで考えた時、虹が成功や幸せだとしたら、今の辛さはきっと「ちょっとした雨」なのかもしれませんね♡

『これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを』

名言by ボブ・ディラン
全てを失った。そう思える瞬間も、生きているというだけで「未来=希望」という大切なものが残っている事実。当たり前のようで気づけないものですね!

『希望という泉は永久に人の胸にわく。いつもこれから幸福になるために』

名言by アレキサンダー・ポープ
絶望して気力がなくなってしまう時期があっても、永遠に失われない。これさえわかっていれば乗り越えられそうです♡

『夜の道を通り過ぎなければ、夜明けに到達することはできない』

名言by ハリール・ジブラーン
長い夜を越えた時こそ、きっと誰よりも清々しい夜明けを迎えられるはずです♡

『希望を捨ててはいけません。冬の寒さに耐えなければ、春に花を咲かすことはできないのですから』

名言by ビクトリア・モラン
お花を見ながらこの言葉を思い出すと、自分も負けないように頑張らなきゃって思えますね♡スグに元気が出なくても希望だけは捨てずただ持っておくだけで大丈夫なんです!

『ひとつのドアが閉まれば、また別のドアが開く』

名言by ミゲル・デ・セルバンテス
既に新しいドアが開いているので、絶望する必要はどこにもありません♡大丈夫です!

『始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である』

名言by T・S・エリオット

『いつ前に進むべきかは、自分の魂が教えてくれる』

名言by オプラ・ウィンフリー
進むべき時に必ず進めるので焦る必要なんてないんです!今は「前に進むための治療中」なんだと割りきって、その時が来るまで心配せずじっくり傷を癒やしましょう♡

『今の瞬間だけに生きよ』

名言by アウレリウス
未来は今の積み重ね。とも言いますがまさにそうですよね!そして絶望している時は先の事を考えるとキツくなるだけです。そんな時は何も考えず目の前の事だけに集中してみましょう♡

失恋を乗り越える名言┃STEP④恋愛に臆病になっているあなたへ

『翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい』

名言by ココ・シャネル
グッとくる言葉ですね♡神様はその人に越えられない壁は決して用意しないともいいます。自由に人生を謳歌するためにも、こんなところで負けられない!気合を入れなおして乗り越えましょう!


関連記事